My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

琵琶湖を一周してきた!

久しぶりに投稿しようと、管理画面を開くと緊張するね。
更新を怠ってた言い訳は省略してっと

チームで琵琶湖まで遠征して湖を一周(ショートコース)してきました。

俺以外は金曜の夜に出発して、土曜日は知多半島を一周し、土曜会社を休めなかった俺は土曜の夜から合流して金曜日にそろって一周してきたんです。

7:39出発、晴天、ちょっと涼しいかな程度で走れば丁度好さそうです。ただ、少し風が強いのが気になる。

1kmで先頭をローテーションなんぞしながら快調に走ってましたが、近江八幡のあたりで、一人がもう一人の自転車の後輪の振れが異常に大きいことに気がついたんですね。止まって見てみると、スポークが一本外れているせいでバランスが崩れてしまっているようです。そのスポークをもう一回ネジで留めようと試みるんですが、うまくいきません。

っと、そこへ「パンクですかー」と声掛けてくれたローディーがいまして、その人はスポークを見るなり、「ネジが切れてる」、「一番近い自転車屋五個荘にあるから、そこに行くといい」と言ってくれました。

スポークを折り曲げてぶつからないようにして、リアブレーキ本体も曲げて、なんとかタイヤが回るようにしてくれました。

結局、その人は五個荘ライフっていう自転車まで引っ張って行ってくれました。

スポークは取り寄せなので、あくまで応急処置ということで、そこでは、切れたスポークを取り去って、残りのスポークでバランスを取ってもらいました。
なるべくトルクをかけず、でこぼこした路面は走らなければ大丈夫でしょうとのことで、なんとか琵琶湖一周が続けられそうです。
上の地図で、琵琶湖から離れてるのはこの時のものです。

もし、あのローディーにレスキューしてもらえなかったらどうだったでしょうか。
きっと、どこに自転車があるかなんてわからなかったから、一人が車を取りに戻ってナビかなんかで自転車屋を探して…、そんなことしてたら、きっと一周なんて無理だったでしょうね。

ライフでのホイールの調整も、その人の連れだから要らないと、でした。

「せめてお名前を」っと聞いたのですが、「名乗るほどのものではござんせん」ってことで教えていただけませんでした。

Yahooでブログをやってるとか。元実業団の選手だったそうで、知らないメーカーの細いフレームのカーボン、ビアンキのような色のフレーム。TIMEのペダル。GIROのヘルメットにMAVICのシールを貼ってる。
きっと、地元では有名な人とお見受けしました!誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

ハプニングで時間をロスしましたが、お昼は今日のメンバー、COZYの会社の知り合いの女の子と長浜で食事の予定です
ちょっと巻きで走ります。

彼女も含めて5人でお店に並んでイタリアン焼きそばとホワイト餃子を食べてきました。
なんて、Niceなはからいでしょう>COZY
彦ニャン娘(勝手に命名)はとってもかわいい、かつ、聡明そうなお嬢さんでした

そんなこんなで、白髭神社に着いた頃(18時頃)はすでに薄暗くなってました。

もう、そっから先は
そんなに帰りが遅くならないつもりだったので、大したライトも持っておらず、ジャージも半そでのままで、結構寒い。夜の国道(県道?)は怖い。

琵琶湖大橋を渡って、夕飯を食べにショッピングセンターに着いた時には、やっと戻ってきました、って感じでしたね。

俺のサイコンだと、走行距離164.53km(ほかの二人のポラールは169km)、ライドタイムは7時間13分でした。21時、ホテルに戻ってきました。

アップダウンはそれほどなく、基本的にずっと誰かに引いてもらうというコバンザメ走法だったので、ヘロヘロって感じではありませんでした。

今度は、どこを一周しますか