My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

サウンドハウスで買ったE2C用のパッド:1,695円


毎日のように使ってるE2Cなんだが、どうも、今ひとつ満足できない。音には十分満足なんだけど、まず、カナル型なのに遮音性が今ひとつ。

イアパッドには硬いものと、スポンジ状の軟らかいものの二つが付属している。硬いものの方は、長く着けていると耳が痛くなるし、汚れてくると滑りやすくなって、耳から抜け落ちる。スポンジ状のものは、最初はとてもいいんだけど、これも段々汚れてくると、スポンジの弾性がなくなって遮音性が劣るようになる。だから、替えのパッドが売ってるんだろうけどね。
そして、コードの取り回しが悪い。コードは背中の方から出して、耳の後ろを回してイヤホンを耳に装着するタイプなんだ。これはコードが目立たないという点ではすこぶる良いのだが、やっぱり装着しにくい。断線防止のためか、コードも硬く、気合を入れて装着しないと、ビシッと決まらない。

で、もう、買い換えちゃおうかなぁ~

っと思ったんだけれども、ここんとこ浪費癖を治さなければと自分を戒めている俺は、パッドを替えることで様子を見ることにしました

これはウルトラソフトフレックススリーブといってフニャフニャの材質。故に耳の穴にピシッと収まって、遮音性は付属の二つのパッドに比べたら断然良い。
っていうか、SONYもエティモティックリサーチのも、カナル型のイアホンはみんなこんなフニャフニャの材質だよな。

遮音性は断然良いと書いたけれども、SONYのに比べたら、まだ音が漏れるような気はする。SONYのは装着すると、ホントに無音状態になったと記憶しているのだが、これは装着しても、駅のアナウンスなんかはかすかに聞こえる程度だ。
ま。これはこれで、その程度に周囲の音が聞こえた方が良いかもしれない。


1,695円は5組セットで送料を含んだ値段だ。5組セット? つまり、これも消耗品ということだね。劣化してくると、このパッドはどおいう状態になるのだろう。やっぱ硬くなってくるのかな。

ま、今の時点では、すこぶる満足だけどね。