My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

PC DEPOTで買ったPHS:24,700円


先週これを買ってから、急にインフルエンザでダウンしちまいました。

で、買ってから一週間。未だ全然いじり倒すまでには至ってませんが、これまでの印象など。

第一印象は、やっぱでかいという事ですな。体積比では三洋・京セラより小さいのだが、平べったい分、大きく感ずる。キーが下に集中しているため、キーを打つ時、どうしても人差し指で端末の下を支えながら、端末の下の方を持つことになる。これは端末を落っことしそうで、結構怖い。電車のホームの最前列に並びながらメールを打ったりするのは、なんか落っことしそうで緊張する。
ポケットに入れるのも、背広のポケットまでだね。ワイシャツのポケットに入れる気にはならんなぁ。ワイシャツのポケットに入れても、頭は飛び出さないけどね。

最初は洋ポンにしようと思ってたのだけれど、この日本無線の端末を待つことにしたのは、洋ポンはサブディスプレイにメール着信アイコンが出ない。っということが最大の理由でした。しか~し、この日本無線のを買う前に気がついたのだけれど、このWX310Jもストレートタイプだから、ディスプレイは、しばらく使わなければ消灯ししまうわけだ。つまり、メール着信アイコンが表示されていても、ディスプレイ自体が消えてしまうわけだね。ま、その間、LEDが長い間隔ではあるけれども点滅してるから、ま、全くわからないわけでもないんだけど。つまり、日無のも、洋ポンも、この点ではそう変わらないということだ。

洋ポンではネフロ(NetFront)のロゴがうざい、という声も多く聞いたけど、それほど気になるレベルのものでもないような気がした。確かにライトメールを見るときにまで表示されるのは、ちょっとやりすぎだとは思ったが、俺にしてみれば一瞬のような気がする。

で、問題の指紋認証だ。

これが実に厄介だ。指の脂質やカーソルの移動速度を小まめに調整するも、なかなか使いこなせない(半泣き)。
片手で操作するためには、絶対親指を登録する必要があると思うのだが、この親指を登録させるのが一番難しい。もう、左右の親指ばかり登録しているが、それでも日によってなかなか認証しない。すんなりと認証する日もある(^^;

ポインティングデバイスとしても、なかなか思うところにカーソルをピタッと止められない。いつも行き過ぎたり、いかな過ぎたり。一つ下とか、一つ上とかに移動させるが一番難しい。

ってな具合だ。どうだ。まいったか(泣き笑ひ)。

もう少し使いこなせるようになったら続報します。

そそ、なんかウィルコムのカレンダー、もらった。あんまりパッとしないカレンダーでした。