My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

新光証券で買った投信:1,540,095円


今度は公社債投信を全額解約して、他の投資信託を買いました。

最近の相場は行け行けドンドンで、株なら何買っても失敗しないような気がしないでもない。いっそ株でも買おうかと真剣に考えたんだけど、やっぱ投信にしときました。

株を学んでる暇ないし、知識もなく、ただ勘で買ってるんじゃ、いかに環境がいいとは言え、ギャンブルと同じだもんな。

それに、今から株だなんて、もう既に出遅れてるしな。


今まで、海外の債権に投資するもの、国内株式中心に投資するものと買ってきたから、今度はポートフォリオからすると、インデックス型とか、国債とかがいいんだろう。でも、この相場、やっぱスケベ根性が出て、さらにアクティブ運用をするファンドにしました。

投信といえば、バブルの頃、痛い思いをしたことがある。その頃は新光ではなくて、和光証券だったのだが、買ってた投信、もう、俺なんかほったらかしで、信託期間が終わった時には、なんと買い付け価格と同じくらいになっていた。信託期間は5年だったか7年だったか忘れたけど、その間の金利分だけ損したわけだ。その頃の金利って、5%とか7%とかの時代だったからな。あの時、その金を定額貯金かなんかにしておけば倍近くになってたはずだったのに!ってわけだ。

しかし、昔から口座を持ってるから、ただなんとなく今の証券会社で取引してるけど、はたして賢い選択なのだろうか。今流行のネット証券もしっかり研究しておく必要ありだよな。

って、もう、元手がありませ~ん

そそ、上の金額は手数料47,030円を含んだ額だよ。1450K口。