My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

エプソンサービスで修理したプリンタ:10,500円


PM-3300C
思えば年賀状2000とかいうCDが入ってたから、もう5年も使ってるのねん。

で、なんか、いきなり黒が出なくなっちゃって。ま、前から、色のにじみとかかすれが気になってはいたんすが、黒が全くでないという致命的な症状に陥ってしまったため、修理に出しました。

「いくら以上なら見積りが必要か」というところには15,000円と書きましたわな。もし、それ以上なら最新のキヤノンのプリンタにでも買い換えようかな、っと思ってね。きっと印字ヘッドの交換になるだろうから、2万はするかなっと思っていたんです。

で、3日ほどで修理完了の電話が入り、全部込みで10,500円也と。「安っ!」 へー、そんなに安いんだぁ~と思ったわけです。修理完了報告書を見ると、

部品代(プリンタヘッド) 12,660
技術料           8,200
値引き          -10,860

で、税込みで10,500円也と。おまけに「これからも末永く使ってください」みたいな文書とともに写真のようなメンテナンスキットもくれたんです。

ま、これって殆ど部品代のみってことですよね。人の心を知ってか知らずか、他社の機種への買い替え阻止に成功したというところかな。