My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ロンドンの直営店で買ったチャーチ Diplomat その後


きましたきました。クレジットカードの明細書が。

換算レート202.141で日本円で55,588円也。VAT(付加価値税)の返還の申し込みもしてきたので、少し戻ってくるはずなんだが、取り敢えず、このお値段でしたぁ!!!

海外でクレジットカード使って気がついたんすが、サインを求められることは一回もなかったんですよ。その代わり、必ず、例の電卓みたいのを出されて、暗証番号の入力を求められましたわ。クレジットカードの暗証番号なんて、日本じゃ一回も入力したことないし、カードを作ったのはもう何十年も昔の話しだし、全然自信なくって緊張しましたわ。一回間違えて、二回目で通って、ホッ。

それから、必ず、レートをfixするかどうかをたずねられるんですね。使ったその日のレートで計算するか、それとも、カード会社に請求したときのレートにするか。
どっちにするかはその時の気分でYesとかNoとか応えてたんですが、結局その日のレートで固定した202.141が一番有利だったみたいですな。fixしないと応えた買い物は202.296でした。ま、たいした違いはないけどね。