My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

長坂『翁』でお蕎麦を食べた:840円


 八ヶ岳合宿の二日目、長坂の『翁』さんで昼を食べて解散してきました。この翁さん、例の高橋名人(?)の一派ですね。

 午前11時頃でしたが既に満席。次から次に客が車でやってきます。メニューは夏場は『もり』と『田舎』と『釜揚げそば』、そして酒の肴やデザートがついた1,500円のコースのみでした。

 俺の会社の近くにも、うどんやですが行列のできる店があります。この炎天下でも必ず何十人か並んでます。俺も2,3回食べに行ったことがありますが、相席はもちろんですが昔の予備校の座席を思わせるような窮屈さで、味はいたって普通。なんで、そうまでして並んで食べようとするのか、まったく理解できん!っという店です。周囲には飲食店はたくさんあるのですが、わりかし廃業・新装開店を繰り返しています。まさにこのうどん屋の一人勝ち。

 そこが飲食店商売の難しいところというか、面白いところというか、醍醐味なのかもしれませんね。