My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

三省堂で買った本『あの人と和解する』:693円

あの人と和解する―仲直りの心理学
井上 孝代
集英社

このアイテムの詳細を見る


これはもうだいぶ前に買った本なんだけど、やっと読みました。

こんな本を買ったってことは、つまり和解したい人がいるってことだよね。諍い(いさかい)を起こしている人がいるっていうことだ。

仲直りの仕方のハウツー本かと思ったが、そうではなかった。
平和学者ガルトゥング氏が提唱する和解のための理論(トランセンド法)についての本であった。普通、AとBが諍いを起こすと、落とし所としてAとBの間に解決点を探す。それがAの方により近ければ、Aの勝ち。Bの方に近ければBの勝ちである。しかし、トランセンド法はAでもBでもない、新たなCという解決点を探すというものだそうである。
AとBの間で解決すれば、AにもBにも自分が妥協したという不満が残る。そこで、AもBも満足するような解決点Cを探すのである。

誰か仲直りしたい人がいて、少しでも興味のある御仁がいれば、是非読んでいただきたいと思う。良書である(きっぱり)。

ただ、解決点Cを探すためには、やはりAとBがじっくり、心の底から話し合わなければいけないわけで、まず、仲直りをしたいという気持ちがAにもBにも必要になってくるわけだ。これが結構難しいかもしれないな。現実にはね。