My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの医院で受診:3,680円


蜂窩織炎(ほうかしきえん)と診断されました。

先週自転車で立ちゴケして、右の膝小僧を怪我したんですが、そこからばい菌が入ったみたいです。

短パンだったから、結構血が出ちゃって、家に帰ってから傷口を洗ってマキロンをかけたんですが、10日頃経った今になって右足が腫れてきたんですわ。

傷口はもうかさぶたができて、治りつつあるのに、何故か傷口の周りが痛い。赤く腫れあがってるし、熱持ってるし、足首の辺りまでむくみが広がっている。

これは、もう、医者に診てもらうレベルと判断して、会社近くの医院に行ってきました。

そこで、「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」と診断されました。

脚を湿布でぐるぐる巻きにされ、点滴で抗生剤を注入されました。

実は週末に友人と自転車で富士山一周を計画していたんですが、ちょっと無理。先生に「スポーツなんかしちゃまずいですよね?」と恐る恐る聞くと、「安静です。歩くのもよくありません!」

養生して、早く治したいと思います