My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

会社近くの三省堂で買った本『東京・同時多発テロ』:760円

東京・同時多発テロ―日本攻撃計画シミュレーション

角川書店

このアイテムの詳細を見る


東京でのテロをすごく心配しまくってるわけではないんだけど、この間も弟の住むロンドンでテロがあり、しかも、弟の勤め先のシティが狙われたりで、ちょっと気になって読んでみました。

まぁ、東京でもテロがあるかもしれないわけだし、起こったら大変なのはわかってるよぉ。みたいな感じかな。

東京でのテロといえば、この本にも書いてあったけど、地下鉄サリン事件だね。

当時、俺は車で通勤してたんだけど、あの日、出社してもほとんどの社員が出社していない。定刻を過ぎてポツポツ出勤してきた社員は「やぁ~、駅で毒ガスがまかれたらしくて」とか言ってる。はぁ~?遅刻の言い訳するなら、もっとまともな言い訳考えろ!とか思ってたら、マジだったのね。

築地の周辺の道路が通行止めになって、築地からは三つほど離れた駅の近くにあった会社周辺の道路も大渋滞。裏通りに面していたんだけど、そんな会社の前の道路まで渋滞してたよ。

幸い、社員や知り合いに被害者は出なかったけど、最近では福知山線の事故のニュースを見ると、もし、自分が事件や事故で身内を失ったら・・・。生きる気力を無くしてしまうかもしれない。そんなこと、思いました。