My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

記事『自転車レースで接触事故 転倒の男性が重体』

自転車レースで接触事故 転倒の男性が重体

 この前の日曜日にツインリンクもてぎで開催されたエンデューロレースで接触事故があったそうです。顔面骨折で意識不明の重体。

 ツインリンクもてぎは僕もまだ自転車を始めたばかりの頃、ピナレロで友人たちと走ったことがあります。

 2007年4月撮影。今からちょうど11年前。当時の懐かしい仲間が写っています(今はどうしてるだろう)。

 ツインリンクは自動車レースも行われる上の画像のような路面ですからね、ここに顔面から突っ込めば、そうりゃぁ骨折しますよね。自転車に限らないけど危険はつきものですね。去年だって川崎で行われたエンデューロレースで亡くなった方がいたと思ったし、自分もタイムを計るレースじゃなくても、グランフォンドで下りの路面に血のりがついているのを見たことがあります。細い下り坂でスピードを出し過ぎて、前から来た車をよけきれずに衝突したようです。

 俺も長いこと走ってるので、生傷が絶えません。なんて、嘘ですそれほど走ってない

 だいたい、一番最初は立ちごけして膝小僧から血が出たと思ったら片足だけ浮腫んできて蜂窩織炎と診断されたことがありましたっけ。

 次は、これが一番の事故だったんですけど境川CRでスリップして落車。腕、尻、膝をすりむいて半身因幡の白兎状態になったこともあります。

 次は、独りで走ってるときに交差点で立ちごけして小指をはく離骨折

 一番最近は怪我はなかったけど、信号を無視してスクランブル交差点に突入して、女の子と衝突ってところかなこれをきっかに自転車専用の傷害保険にはいりました。もちろん、交通法規を守って走ることを肝に銘じたことは言うまでもありません。

 ほんと、あれから、泊りがけで参加したイベントだけでなく、独りで近所の鶴見川CRを走ってきて帰ってきたときでさえも、家の玄関に入るとホッとします。「あぁ、今日も無事に帰ってきた」って。

 Have Fun,Be Safe!