My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Radiation Monitoring Map に思う


 

http://goo.gl/5ymFl

 この地図見て下さいよ。日に日に赤や黄色の個所が増えていく
 俺の住まいの辺りは観測されてないようだが、千代田区の俺の勤め先の辺りは、もう、真っ黄っ黄この地図を作った作者は自身のHPで、子供と妊婦は西日本と北海道に避難した方がいいと書いている。俺はもう50だし、今さら騒ぎ立ててもって感じもあるんだが、やっぱ、ホントのところを知りたいし、できれば癌にならないで少しでも長生きしたい。
 この程度の被曝を続けるとどうなるかってのは、きっと前例がないわけだし、専門家にも確実なことは言えないんでしょう。けど、できるだけ肌を露出しない方がいいとか、マスクとかした方がいいとか、雨にはやっぱできるだけ当たらない方がいいとか、風の強い日は外出しない方がいいとか、そんなサジェスチョンくらい欲しいよね。どうせ、西日本に避難なんかできっこないんだから、せめて、温度計並に線量計が入手できて、自分の部屋とか、会社のデスクの上に置いておきたいよな。「今日はスゲーきてる」とか、「今日はあんまり注いでないみたいだから、ちょっと走ってくるか」とかね。もう、日常になっちゃう、いや、なっちゃったと思うんだよ。放射線のある暮らしがね