My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

アローズZで「au助手席ナビ」を試してみた。


サンワダイレクト 車載ホルダー iPhone 各種 スマートフォン Xperia IS03 galaxys REGZAphone HTC EVO IS04 対応 200-CAR008
リエーター情報なし
サンワダイレクト
Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー 高出力2.1Aポート搭載でiPadの充電にも対応! UMA-2USBCA21
リエーター情報なし
ハンファ・ジャパン株式会社

 俺の車はもうそろそろ10歳なんですね。買った当時はカーナビ標準装備なんて車は珍しかったんですけど、そのカーナビも、早い話10年前の地図なんですよ。当たり前ですけど。DVDのロムとか新しいのを買えば済むことらしいんですけど、そのDVDも2万以上しちゃって、そんなだったら、安いカーナビ買えるよ!ぐらいの価格です。

 で、この度、Arrows Zを投入したこともあり、このスマホのアプリ、「au助手席ナビ」を試してみました。

 スマホダッシュボードに搭載するために、車載ホルダー。ナビを使いながら充電するためにシガーライターからUSBで充電するソケットを買いました

 車載ホルダーは多少の凹凸があっても大丈夫ってことだったけど、やっぱりダメみたい。俺の車のダッシュボードには適当な平面がなくて、結局、今のカーナビの画面を塞ぐような場所にしか取り付けられませんでした
 USBカーチャージャーの方はばっちりです。充分、こいつでアロジーを充電できました

 肝腎の「au助手席ナビ」だが、ちょっと、ビミョーだね

 まず、交差点の画とか、さすが新しいだけあって精細な描写だけど、やっぱ画面が小さいから見にくい。やっぱり、所詮は助手席ナビか。それと、車のオーディオと連動してないから、車で音楽聞いてると、ナビの声が聞こえない。VICSもついてないから、渋滞情報とか、到着目安時間とかもわからない。やっぱり、これをメインに使うのは無理そうですね。
 それになにより、アロジーだが、やっぱGPSの感度が鈍い!実際の車の位置にナビの画面の車の位置が全然追いついてこない。やっぱ、無理だなGPSの感度が鈍いってことは、ちょっとスマホとしてどうなの?ってちょっと思う

 そだ、今度、Bluetooth対応のGPSロガーもってるので、そいつとペアリングして試してみようまた、レポします