My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

家を建て直したい🏡

 今住んでる家ですが、もう築30年以上であっちこっちガタが来ています。あっち直してこっち直してするんだったら、いっそ建て直しちゃった方が早いんじゃないかと思うくらいです。

 

 当然あと何年ここに住むかによります。

 

 今僕は62なんですけど、父が81歳で亡くなっているので、自分も大体そこら辺かな。それとも、母は今90歳で比較的元気なんですけど、僕も90まで生きる可能性(リスクと言った方がいかな)があるかな。たとえ90で生きてたとしても一人暮らしは難しいでしょうね。いえいえ、そのためにもバリアフリーの住まいが必要かも。

 

 家を新築するんだったら、もう2階は要らない、平屋でいいでしょう。どうせ階段上れなくなるんだし、エレベーターを付けるほどの予算もない。庭は洗濯物が干せるくらいのスペースがあればいいな。それより、車いすが通れるようなバリヤフリーは必須。アプローチにも車いすを運ぶような大型の車が寄せられるようなスペースが欲しいです。あといつまで運転できるかわかりませんが、運転が下手になっても簡単に出し入れできるくらいの広い駐車スペースが必要です。妄想です🤣

 

 最終的にはやっぱりいつまで自分が元気でいられるのかってことに尽きるのかな。それがわかれば安心してお金が使えます。ただ、思ったようにいかないんだよね。たいてい😆