My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

老人と住むということ👵

f:id:mtunes55:20200619074758j:plain

《イメージ》

 

 自分は物心ついた頃には祖母は既に他界しており、微かに祖父の記憶がある程度です。ですので、老人と一緒に生活するのは今回が初めてです。

 一緒に暮らすようになって思うのは「自分もいつかこうなるのだな」ということです。もちろん、それまで生きていればの話です。

 杖を使わないとバランスをとって歩くことができなくなる。20センチの段差が登れない。家の階段を上って二階に上がるなんて絶対無理。スマホとかパソコンとか面白そうだけど何度説明されても理解できません。耳は遠くなってテレビの音は大きくなるし、細かいものは全く見えません。食事の後は床は食べかすだらけ。

 

 自分もそうなるんだなって思います。生きてれば。必ず。