My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

霞ヶ浦一周してきました 本編

先週、琵琶湖一周したばかりのcozyさんのリクエストで、今回は日本で2番目目の大きさを誇る霞ヶ浦を一周してきました。

もちろん霞ヶ浦大橋を渡って北側をショートカットしました

 

 今回、かすみキッチンでランチすることにして、逆算して陸平貝塚公園(緑の矢印マークのあるところ)の駐車場から出発としました。

 ここは出発地点の陸平貝塚公園からほど近い和田公園。ちょうどチューリップの時期です。きれいです。

 駐車場もあるし、ここをスタート地点にしてもよかったかもね。 

 桜も綺麗なところがところがたくさんありました。ここら辺は桜に由来する地名も多いですよね。桜川市とか、…。あと、思いつかない

 こちらは道の駅たまつくりの裏のデッキから霞ヶ浦大橋をを眺めたところです。ここを起点にするっていうコースもありですね。

 パノラマ写真です。今回、写真デカめでお送りしております

 ここまで来たら

 はもうすぐです

 ホームぺージの写真をお借りしています。これは建ったばかりの頃の写真でしょうか。周りに何にもないように見えます。今は隣にも何か立ってたような気がしました。ここの2階がレストランで1階ではレンタサイクルをやってました。

 手前が僕が頼んだ蓮根豚のハンバーグ。cozyさんが頼んだの蓮根豚レモンジンジャー焼です。ウマウマでした団体の予約も入ってまして、結構人気です

 ただ、ここまで50㎞自転車漕いできて、これだけではお腹が満たされません途中の土浦あたりでモグモグタイムかなと思ってましたら、土浦はなんと、そうです

 が29日に開業したばかりだったんですよ

 駅ビルの中に、自転車屋さんとか、レンタサイクルとかがあって、地下には駐輪場やコインロッカー、シャワーやお着換えスペースがあるんです。

 反対側の東口にもお着換えスペースが設けられていました。

 これは、尾道とかを倣ってるんですかね。霞ヶ浦とリンリンロードと繋げて日本一長いサイクリングロードを標榜し、サイクリストウェルカムな都市にしたいんですかね

 ただ、どうなんでしょ。まぁ、尾道だったら電車で行きますよね。日帰りってわけにもいかないからどこかに泊まります。土浦はどうだろ。僕たちは車だもんなぁ。駅に無料のとかあれば土浦を起点にしてもいいけどねぇ
 汗を流してから帰りたいから入浴施設もあったら便利だな。

 ちょっと土浦でゆっくりし過ぎました

 画像、でデカ目で載せてます。縮小するのが面倒で

 僕は久し振りのロングでしたが、cozyさんに全部引いてもらったおかげで、何とかなりました。

 あとは、近くの銭湯に寄って汗を流して帰りました。

 苦手な登りも全くないし(風は強かったけどね)、ランチもウマウマだったし、PLAYアトレも見学できたし、楽しかったですね

 今度はいつもショートカットしている北の部分と、北浦も一周してみたいなもうちょっと近けりゃねぇ。帰りは渋滞で4時間近くかかっちゃいました