My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ランズエンドで買ったフランネル・プリーツ・パンツ:6,195円


お気に入りのブルックスブラザースのフランネルのスラックス(最近はパンツっていうのか)が、なんと破けてしまって、仕方なく買いました。

ちょうど、クリアランスのコーナーに俺のサイズが売れ残ってたので、迷わず、や、少し迷ったけど買いました。

まぁ、肌触りのよい生地だし、プリーツもゆったりしてて悪くはないんだが、ブルックスフランネルに比べると、生地は薄め。もっと厚い生地を想像していたのだが・・・。これだと真冬向きではないな。

そして、お尻のポッケだが、左右両方のポケットにボタンがある。普通は左のポケットだけにボタンがあって、右にボタンはないのでは?
俺は、右の尻ポケットにハンカチを入れることにしてるんだが、ボタンがあると、いちいち開け閉めが非常に面倒。ハンカチを取り出しにくくて困る。確か、ユニクロのパンツもこんなデザインだったな。

さらに、裾の折り返しだが・・・。
普通、裾上げを頼むと、折り返した裾の裏側に補強のための当て布をしてくれるんだよね。わかるかな、俺の言うこと。でも、今回のランズエンドのはそれが全くない。ただ、裾を上げて縫っただけ。しかも、俺は普通、裾はダブルを指定するのだけれど、その折り返しを留める糸が丸見え。普通は布の裏側から縫い付けて、糸が見えないようにするんだ。わかるかな、俺の言いたいこと。ま、糸はパンツの色と同じ色で、ほとんど目立たないようにはしてあるんだがね。でも、プロの仕事とは思えないよね。
本当は糸で留めないで、ホックを付けてくれるといいんだけどね。ま、そこまでここに望まないけどさ。