My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

近所のBrook's Brothersで買った半袖のボタンダウン:9,345円


なんか最近シャツばかり買ってる俺

白の半袖シャツは持ってはいるんだが、最近、中年太りのせいか、首が太くなっちゃって、14.5インチじゃきつくなっちゃったのね。で、無理にそんなシャツにネクタイ締めてると、ボタンダウンのカラーのラインが綺麗に決まらないんだわ。なんか、襟がおっぴろがっちゃって、無理にボタン留めてますぅ、みたいな。

別にブルックスでなくてもよかったんだけどね。他に、同じデパートに入ってる、ラルフローレンとか、ニューヨーカーとか、テイジンメンズショップのシャツなんかを置いる店も入ってて、いろいろ見たんだけどね。
まず、ブルックス以外は半袖のサイズは全てS・M・L表記なのね。別にブルックスだって、14.5 15 16しかサイズがなかったから、結局はS・M・Lと同じことなんだけど。ブルックスとラルフローレン以外は透明の袋に入れられていて、生地に触れなかったんだ。だから、まず、この2品は選択から除外。ラルフローレンは、ま、いいんだけど、あのポロマークがねぇ。嫌いじゃないんだけど、以前の製品に比べるとマークがでかくなってませんか?ブランドを主張したいのもわかるが、ちょっとでかすぎだよ。もっとおとなしめって言うか、上品な大きさってのがあると思うんだけど。それにだ、なんか胸ポケットのあるやつもあったぞ。ラルフローレンといったら、ポケット無しが通り相場でしょ!? もともとシャツにはポッケなんかなかったんだよ。イギリスのシャツなんかポッケがあるシャツを探すほうが大変なんだぞぉ。ラルフローレンだって、その伝統(大袈裟だな)を守り通してたわけじゃん。今更ポッケ付きなんか出すなよ>ラルフローレンさん

マークって言やぁ、ブルックスブラザースのマーク、あのゴールデンシープもでかくなってるよな。ま、今回俺が買ったオーソドックスなシャツなんかにはマークは入ってないからいいけど。ポロシャツだとか、柄物のシャツなんかに入ってるあのマーク、確実に一回りでかくなってるよ。ん~、なんか違うと思うんだけどね。方向が。